ページスタート本文にジャンプできます。メニューへジャンプできます。トップページへ戻ります。
ビジュアルエリアスタート
about this site

ホームこのサイトについて > アクセシビリティ

コンテンツエリアスタート
ここから本文です。

このサイトについて

アクセシビリティ

東京コロニーのアクセシビリティ

“アクセシビリティ”とは障害のある人、および一時的に障害のある人、また高齢者などを含む、全てのユーザーが同じように利用(アクセス)できるようにしていこうという考え方です。
東京コロニーWEBサイトでは、より多くのお客さまにご利用いただけるように、アクセシビリティの確保および向上に努力をしてまいります。


具体的には以下の公的なガイドラインに準拠するよう努力し、アクセシビリティの確保および向上に取り組んでおります。


また、このサイトは以下の仕様で記述されております。

このページの先頭へ

別ウィンドウについて

東京コロニーWEBサイトではリンク先を別ウィンドウで開かないようにしています。
視覚に障害のある利用者や高齢者など、多くの利用者は、新しいウィンドウが開いたことに気づかないか、または、その変化に戸惑う場合があります。
このため、前のページを表示するなどの操作が困難になります。
また、多くのウィンドウが開いた場合、多くの不要なウィンドウを閉じなければならず、上肢に障害のある利用者を含む、多くの利用者は、操作が困難になります。
さらに、必要以上に多くのウィンドウを開くと、サイトを表示している機器に負担がかかるため、コンテンツの表示速度が遅くなることがあります。
以上のような問題点を考慮し、ブラウザには標準で新規ウィンドウを開く機能が提供さているので新規ウィンドウを開くかはユーザーの判断に委ねる方が望ましいと考え、当ホームページではリンク先を別ウィンドウで開かないようにしています。

なお、外部サイトへのリンクには『外部リンク用アイコン』を、また東京コロニー関連外部サイトへのリンクには『東京コロニー関連外部リンク用アイコン』を付けております。

対応JIS 5.3e

このページの先頭へ

バナーについて

Valid XHTML 1.0 Transitional The W3C Markup Validation Service外部リンク
インターネット技術の標準化と推進を目的とする国際的な学術団体であるW3C(World Wide Web Consortium)のサービスであるW3C MarkUp Validation Serviceでチェックして、XHTMLの仕様に合致していると、このバナーを表示することができます。

Valid CSS! W3C CSS 検証サービス外部リンク
同じくW3Cのサービスで、CSS(CSSとはCascading Style Sheetsの略で、W3Cによって規格化された、HTMLで記述された文書にレイアウトスタイルを定義するためのマークアップ言語のことです。)の仕様に合致していると、このアイコンを表示することができます。

WebInspectorチェック済み WebInspector外部リンク
WebInspector(ウェブインスペクター)は、富士通株式会社が開発した、ウェブサイトが高齢者や視覚に障害のある方にも読みやすいかを診断するソフトウェアです。
このサイトはWebInspectorを利用してチェックしております。

ColorSelectorチェック済み ColorSelector外部リンク
ColorSelector(カラーセレクター)は、富士通株式会社が開発した、アクセシビリティの高い背景色と文字色の組み合わせを、リアルタイムに確認することができる、開発者の為の強力な支援ツールです。
このサイトはColorSelectorを利用してチェックしております。

ColorDoctorチェック済み ColorDoctor外部リンク
ColorDoctor(カラードクター)は、富士通株式会社が開発した、ウェブサイトや動画、プレゼンテーション資料で色のアクセシビリティをチェックするためのツールです。
このサイトはColorDoctorを利用してチェックしております。

このページの先頭へ

PDFファイルをご覧頂くためには「Adobe Reader」が、またFLASHコンテンツをご覧頂くためには「Adobe Flash Player」が必要です。下記より入手(ダウンロード)できます。

  • Get Adobe Reader
  • Get ADOBE FLASH PLAYER

このページはアクセシビリティに配慮して作成されており、障害者や高齢者に優しいページとなっております。

  • Valid XHTML 1.0 Transitional
  • Valid CSS!
  • WebInspectorチェック済み
  • ColorSelectorチェック済み
  • ColorDoctorチェック済み

ページエンド