島根県浜田市の巻

平成13年6月30日(土)、島根県の浜田市に行って来ました。

浜田市に有る島根県立大学の前身は、本年3月31日に、7年間で699名の卒業生を送り出し閉学された、島根県立国際短期大学です。その島根県立国際短期大学の卒業生会と島根学生ネットワークが主催のシンポジュウム、「学生が住みたくなる町づくり・・・」に呼ばれました。

今度の旅行は私一人ではありません。昨年8月28日に日本中の商店会仲間が出資して設立された新会社、(株)商店街ネットワークの 社長、木下 斉君と一緒です。私の家族から食べ過ぎに注意する、私の食生活のお目付け役も頼まれているようです。朝6時20分に稲毛屋の前で待ち合わせて羽田に向かいました。
空港ロビー 木下君
 羽田空港の搭乗待ち合いロビーと、カウンターの前での木下君の写真です。

いつもの飛行機よりもちょっと小ぶりの8時20分羽田発のエアーニッポン(ANK)575便A-320型機に乗って島根県の石見(いわみ)空港に向かいました。
石見空港 福浜さん(左〕と野藤さん(右)
 飛行時間約1時間20分、石見空港に到着です。空港には浜田市商工会議所青年部の監事で地元でフクヤ呉服店さんを経営されている福浜秀利さん(左)と浜田市の殿町商店街振興組合副理事長で靴とバックの福田屋を経営されている野藤 薫さんが出迎えてくれました。

野藤さんの運転で約1時間のドライブ、島根県立大学に到着。
打ち合わせ風景 打ち合わせ風景
 スタッフの皆さんと昼食をとりながら講演前の打ち合わせ。
石原奈津子さん 主催者の卒業盛会の代表の石原奈津子さん。石原さんとは去年松江にお邪魔したときからの知りあいです。この笑顔に会いたくて浜田に来たんです。
目黒貴之さん もう一方の主催者、しまね学生ネットワーク代表の目黒貴之さん。目黒さんは島根大学の大学院生で、合資会社ジップの社長さん。学生起業家として島根では有名な方です。
風景風景風景
 キャンパスを食後の散歩です。向こうに見える港は浜田漁港。なにしろ素晴らしい景色です。
世界子供美術館 キャンパスの横にある世界子供美術館です。
野藤さん(左)と岩谷さん(右) 午後1時30分からのシンポジウムにはいろいろな方が集ってくれました。写真右側は浜田市商店街連合会会長で浜田市商工会議所副会頭の岩谷百合雄さん。左側は空港にお出迎えいただいて、大学まで運転していただいた野藤さんです。
岩多屋 浜田駅のまん前にある岩谷経営のお店、「岩多屋」さん。
松浦恵子さん 島根県の地域づくりサポーター役で有名な松浦恵子さんとも御挨拶しました。松浦さんとも松江にお邪魔した時からの知りあいで、先日は 早稲田にもおいでになりました。私、ファンなんです、松浦さんの。
講演会風景 講演会の様子です。大勢の方が集ってくれました。
講演会風景 講演会風景
 私の記念講演の後のパネルディスカッション、活動報告会です。
パーティー風景パーティー風景パーティー風景
 シンポジュウム終了後は交流会です。美味しいパーティー料理と元気な学生の皆さんです。主催者の予想を越える交流会参加者だったそうです。島根県立大学の学生さんだけでなく、島根大学、遠く鳥取大学の学生さんもおいでになりました。過去例の無かった事のようです.
牛尾 昭さん「さくら」アジのお刺身
 交流会が終わっても熱気は冷めません。浜田の市内に場所を移して懇親会が始まりました。場所は「さくら」さん。「さくら」さんの御主人、牛尾 昭さんは浜田市議会議員をお務めで、7月9日に早稲田の商店会を視察においでになることが決まっております。浜田の自慢は夕日のきれいさと、アジのお刺身、と聞きました。その自慢の品がこのお刺身です。もちろん、たっぷりいただきました。
懇親会懇親会懇親会
 学生さんがいっぱいの元気な懇親会。久し振りです、この雰囲気。
中村 文さん 私の隣に座ってくれた島根大学の中村 文さん。中村さんは島根大学チャレンジショップ「おかげ庵」の前代表をされていました。去年松江にお邪魔した時にもお会いしている、可愛いお嬢さんです。
ワシントンプラザホテル浜田 島根県立大学、島根大学、鳥取大学の皆さんに取り囲まれ、次ぎから次ぎに質問を浴び、盛りあがった懇親会も終了して宿舎のワシントンプラザホテル浜田にもどりました。
朝食 9階から見た風景
 ゆっくり寝かせていただき、心地よい目覚め。当然、食欲は旺盛です。9階の朝食会場でいただいた朝食と9階から見た浜田市の景色です。
浜田駅浜田駅前広場アーケード
 朝食後、市内を散歩しました。JRの浜田駅と浜田駅前広場。「銀天街」のアーケードから浜田駅を望む風景も撮りました。
浜田川 浜田川
 大きな通りを1本裏に入ったところにきれいな水の浜田川が流れていました。素晴らしい景色です。
木下君(左)と野藤さん(右) 名残り惜しいのですが、いつまでもノンビリしていると稲毛屋を首になります。殿町商店街の野藤副理事長さんに石見空港まで送って いただきました。ANKの空港カウンターの前で木下君との記念写真です。本当に、お世話になりました、ありがとうございます。そうそう、言い忘れました、お土産でいただいた「赤テン」美味しかったです。写真に撮ろうと思った時には全部食べてしまいました。
ロビー ANK576便
 搭乗口が一つだけの石見空港の出発ロビーから10時25分発のANK576便東京行きを撮りました。これに乗って東京に帰ります。

初めてお邪魔した浜田市での歓待と学生さん達の爽やかなポジティブさに、感激しました。島根県の浜田って、良い街です!