宮城県気仙沼市の巻


小野寺さん 平成13年7月15日(日)、ホテルキャッスルプラザ多賀城に気仙沼の小野寺さんと島田さんがお迎えに来てくれました。写真は地元でソフィアゼミナールを経営されている小野寺雅之さんです。
娘と 21歳の誕生日の朝を父親と一緒に過ごした幸せな娘とホテルの前で記念写真、私はこれから気仙沼に、娘は東京に向かいます。悲しい親子の別れですが、娘は泣きません。いただいたお土産持って東京に帰りました、嬉しそうに。
風景 宮城県塩釜市から県北の気仙沼市に向かいました。三陸縦貫自動車道、仙台港北インターから石巻河南インターまでの30分のドライブ。そこから一般道で1時間30分かかります。時間はかかるのですが車窓から見える景色は素晴らしいの一言です。車を運転していただいた小野寺さんには大変ご苦労をおかけしましたが、私には良い経験、目の保養、です。
北上川 河北町辺りで北上川を撮りました。
風景 志津川町辺りの風景。
看板 気仙沼に入って陸中海岸国立公園の看板です。
商工会議所前の通り 商工会議所前の通り
 商工会議所前の通りです。
気仙沼港 気仙沼魚市場
 気仙沼港と気仙沼魚市場
「海の市」 気仙沼港にある商業施設海鮮市場「海の市」
物販スペース物販スペース物販スペース
 1階の物販スペース
シャークミュージアム展示コーナー展示コーナー
 2階にあるシャークミュージアムと展示コーナー
「北かつ・まぐろ屋」 地元の皆さんと
 昼食はこの「海の市」にある「北(ほく)かつ・まぐろ屋」さんで地元の若手の皆さんと一緒に美味しいマグロ料理を御馳走になりました。左から島田さん、市役所の梅内さん、浜商栄会の高橋さん、三陸河北新報社の佐藤さん、三陸新報社の小山さんです。
浜商栄会の通り 食事の後、商店街を見学です。昼食を御一緒した高橋雅巳さんの地元、浜商栄会の通り。
駐車場商店街商店街
 次ぎに伺ったのが、お迎えに来てくれた島田英樹さんの地元、一番 街商店街振興組合。高度化資金を利用して商店街で造った駐車場、 一番街パーキングと商店街の店並です。シャッターを閉めたお店が 目立ちます。
島田さん 「きもの処しまだ」さんの前で島田さんを撮りました。お分りのように島田さんお店です。
ONE10ビル店内店内
 次ぎに見せていただいた商業施設、ONE10ビルの店頭と店内です。ここの1階は市役所が24.1%を出資した第3セクター方式で運営されています。2階は市役所がこうにゅうして地域交流センター、3階、4階、屋上は147台収容の駐車場です。
気仙沼市役所 ONE10ビルのすぐ側にある気仙沼市役所。

 市内を見学させていただいた後、気仙沼市の元気なリーダーの皆さんとの食事会をセットしていただきました。
あさひ寿司 臼井さん
 会場のあさひ寿司さんと呼んでいただいた気仙沼商工会議所の臼井会頭さんです。
ふかひれ握り寿司 これが評判のふかひれの握り寿司、これが目的でこちらに伺いました。
一景閣 朝食
 本日の宿舎はホテル一景閣さん、ゆっくり寝かせていただき、美味しい朝食です。
鈴木市長 朝、市役所に伺って、鈴木 昇市長に御挨拶させていただきました。

 ヘルスメーターに乗るのが怖くなる位食べつづけた気仙沼訪問。もう一泊させていただきたかったのですが、本日午後7時から今年のイベントの防災、震災対策企画の打ち合わせ会があるので帰らなきゃなりません。一ノ関駅から新幹線で戻ります。
小野寺さん 小野寺さんの運転で一ノ関に向かう道中の景色です。
風景 岩手県千厩(せんまや)付近
北上川 一ノ関に入った付近で見えた北上川。水が」いっぱいです。
一ノ関駅前広場 一ノ関駅前広場
一ノ関駅からの風景 一ノ関駅から見た風景です。
Maxやまびこ40号 車内
 一ノ関駅のプラットホームに入ってくる10時54分発の新幹線、Maxやまびこ40号とその車内。私以外誰もいませんでした。一ノ関からくりこま高原、古川、仙台、福島、郡山、大宮、上野、そして東京です。

 14,15日の二日間の塩釜、気仙沼の旅。本当に地元の皆さんにはお世話になりました。11月の商店会役員研修旅行でまたお邪魔させていただく事になりそうです。その節は、よろしくお願いします。重ねて、お世話になったことに対して心より御礼いたします。
ホームへ