北海道苫小牧の巻


 平成14年9月11日(水)北海道苫小牧はいい天気です。明日12時から開催される北海道新聞苫小牧支社主催の政経懇話会に講師として呼ばれました。苫小牧でお話するのは2年前の平成12年3月10日に苫小牧アイビーホールで開かれた胆振支庁まちづくりフォーラムでお話して以来2度目です。

 千歳市商店街振興組合連合会の芝事務局長、石川専務理事さんに送っていただき、北海道新聞苫小牧支社に到着。そのまま本日の宿舎で明日の講演会場でもあるグランドホテルニュー王子に向かい、チェックインの手続き。そのまま16階のスカイレストラン「グランビュー」で苫小牧名産の北寄貝のカレーを御馳走になりました。
佐々木さん(左)と吉迫さん(右) 昼食をご一緒した北海道新聞苫小牧支社長の佐々木博信さん(左)と北洋コンサルタント且ミ長の吉迫勝意さん(右)です。吉迫さんは地元のまちづくりのNPO、「おあしす」の理事をされています。今晩はその「おあしす」の皆さんを中心にした集まりを開いていただきます。
山本さん 今回の政経懇話会の担当をしていただいている北海道新聞苫小牧支社報道部長の山本伸夫さんです。
風景 16階から苫小牧市の西側を写しました。
風景 風景
 東側の素晴らしい景色を撮りました。
苫小牧東港 石炭の山
 吉迫さん、山本さんに案内していただいて苫小牧市を見学です。先ずは港。苫小牧東港と石炭の山、向こうに見える煙突は北海道電力の火力発電所です。
苫東柏原展望台 苫東柏原展望台にて
 苫東柏原展望台に連れて行ってもらいました。山手線の内側と同じ面積が一面の緑、素晴らしい景色を見させていただきました。
風景 風景
 苫小牧西港フェリーターミナルと石油備蓄基地。
苫小牧駅 風景
 JRの苫小牧駅と駅前通り。駅を背にして国道方向を写しました。
一条銀座通り 一条銀座通り
 一条銀座通り。
大町銀座通り 大町銀座通り。
「鳥亭」 グランドホテル ニュー王子
 二条銀座通りにある今晩の懇談会場、「鳥亭」さんの前を通って夕闇に浮かぶグランドホテル ニュー王子に戻って来ました。
左から黒岩さん、私、坂田さん 昨日と今日の2日間、こちらのホテルでは全日本小売商団体連盟の全国大会が開催されていました。中小企業庁から黒岩商業課長が来賓でお見得になっていました。本当に偶然、記念写真を撮らせていただきました。左から経済産業省中小企業庁黒岩商業課長さん、中が私、右側は全日本小売商団体連盟(全日商連)坂田克乗専務理事さんです。
懇談会風景 懇談会風景
 鳥亭さんでの「新しい街づくりを目指しての勉強会・情報交換会」。地元二条通り商店街近代化協議会の副会長で早稲田のOBの河村さん、商工会議所の井上さん、市役所から中心市街地活性化対策室長の百瀬さん、登別からは平塚さん、藤井さんもお見得になって総勢15名で楽しく懇談させていただきました。

 ゆっくり寝かせていただき心地よい目覚め。東京にいるよりも睡眠時間は長いようです。気分良く目が覚めて食欲もあるのですが、なにしろ昨日食べ過ぎたという自覚がありますので朝食は抜きました。
1階ロビー 12時から3階の大広間で政経懇話会です。3階から1階のロビーを写しました。きれいなホテルです。
福原さんと 講師控え室にお客様。福原健康豆腐の福原 裕さんです。福原さんとは2年前のアイビーホールでもお会いしましたし、メールのやり取りもさせていただいています。お互いに現状報告です。
政経懇話会風景 苫小牧の鳥越市長、競馬馬の産地で有名な浦河の谷川町長、苫小牧のお隣り早来町の出口町長、その他にも中村苫小牧商工会議所会頭、窪田苫小牧信用金庫理事長もおみえいただいた政経懇話会。大勢の皆さんで盛大でした。

 終了後、タクシーで新千歳空港へ。16時30分発の飛行機で羽田に戻って来ました。9日から三泊四日の北海道講演、説明旅行。地元の皆さんのお力添えで本当に楽しく過ごせました。心より感謝、御礼申し上げます。また、お邪魔しま〜す。
ホームへ