徳島県鷲敷町、徳島市の巻


風景 昨日(10月15日)夜遅くなってからの雷雨は凄かったです。夜中の12時に稲妻がピカピカッと光ってゴロゴロ、ドカーンと雷様は大暴れでした。その台風のような夜が明けて本日10月16日(水)は10月の中旬にしては暑いぐらいの上天気。東京モノレールの天空橋から新整備場の間、進行方向右側の景色を撮りましたが、この空の青さで天気の良さが分かっていただけるでしょう。
ANA143便 新整備場の次が羽田空港駅です。今日はここの21番搭乗口から11時05分発のANA533便に乗って徳島空港に向かいます。徳島県の鷲敷町と徳島市内で講演です。一日2ステージ、売れっ子ですから。写真はお隣、22番スポットに駐機中の関西空港行き、ANA143便です。
JR徳島駅 電車
 12時15分に徳島空港到着予定が15分遅れて、12時30分。そのためにJRの徳島駅の改札口に着いた時には乗車予定の「特急むろと」は出ていました。しょうがないので13時08分発の普通列車に乗って目的地、阿南に向かいました。
阿南駅「鷲の里」太龍山のロープウェイ
 JR阿南駅からタクシーで約30分、本日の講演会場、鷲敷(わじき)町の道の駅、「鷲の里」とその前に広がる素晴らしい景色、太龍山のロープウェイです。
講演会風景 美馬しのぶさん(左)と大津美枝子さん(右)
 講演会の風景と本日主催者代表として御挨拶された那賀川町商工会女性部長の美馬しのぶさん(左)と鷲敷商工会女性部長の大津美枝子さん(右)です。
新開善二さん ふれあい健康館生涯福祉センター
 講演終了後、NPO法人徳島共生一歩会理事長の新開善二さんが講演会場にお迎えに来てくれて、次の講演会場、徳島市内にある「ふれあい健康館生涯福祉センター」に連れていってくれました。
森本初代さん(左)と米澤和美さん(右) 講演会の主催者で徳島県環境審議会委員の森本初代さん(左)と本日の講演会の司会役をお務めの米澤和美さん(右)と御挨拶しました。米澤さんは社会保険労務士事務所を経営されています。
山地さん(左)と新開さん(右) 大勢の皆さんが真剣に、そして楽しそうに聞いていただいた講演会も無事終了、お楽しみの懇親会です。懇親会場のお洒落なレストラン「ガス灯」さんの前で講演会にも参加していただいた、徳島自然農塾を主催されている山地武彦さん(左)を記念撮影。右側は新開さんです。
懇親会風景 懇親会風景
 懇親会風景、私の事など忘れられているように盛り上がっていました。
名倉さん 会場の「ガス灯」オーナーの名倉正徳さん。美味しい料理を御馳走になりました。
ホテルクレメント風景風景
 ゆっくりさせていただいた本日の宿舎、ホテルクレメントとその10階からの朝の景色です。
徳島駅前広場 「とびっ子」
 徳島駅前広場と昨日の2次会会場、居酒屋の「とびっ子」さん。
森本さん 吉野川河口堰
 ホテルに昨日お世話になった森本さんが迎えに来てくれて徳島市を御案内してくれました。先ずはニュースでも大きく取り上げられていた吉野川河口堰。
大雄山興源寺 蜂須賀小六正勝公の墓所
 徳島は阿波藩です。その阿波藩の藩主、蜂須賀家の菩提寺、1586年(天正14年)に創建された大雄山興源寺と家祖、蜂須賀小六正勝公の墓所を見学させていただきました。
風景 風景
 ちょっと車を飛ばして、鳴門大橋と淡路島を望むお洒落なホテルで昼食。
鳴門大橋 森本さんと
 砂浜まで降りて鳴門大橋を記念撮影。ついでに二人のツーショット写真です。
徳島空港JAS236便「すだち」と「ゆず」
 いつまでも喜んでデートしてられません。貧乏閑なし、東京に帰らなければなりません。森本さんに徳島空港まで送っていただき、15時00分発のJAS236便羽田行きに乗って帰りました。鷲敷から徳島、鳴門の大橋も見せていただきました。そのお世話になった森本さんから早稲田の事務所に御覧のような素晴らしい「すだち」と「ゆず」が送られて来ました。重ねて、御礼申し上げます。楽しい徳島の旅、ありがとうございました。
ホームへ