宮城県気仙沼の巻


 昨日(1月18日)にお世話になった唐桑町商工会経営指導員の斉藤さんに気仙沼商工会議所まで送っていただきました。商工会議所の会議室で気仙沼、志津川町、唐桑町などこちらの御近所の商店街、商工会、商工会議所の皆さんにお集まりいただき、震災疎開パッケージの説明会を開いていただきました。
あさひ寿司 お寿司
 説明会終了後、皆さんと御一緒に昼食会。会場は気仙沼で有名なあさひ寿司さん。あさひ寿司さんの店頭と美味しいお寿司を撮らせていただきました。
ご主人と奥さん 気仙沼にお邪魔した時には必ず伺うあさひ寿司さん。ここの御主人と奥さんを記念撮影。
第八昭福丸 左から小野寺さん、桜木さん、山崎さん
 食事の後、港に向かい、気仙沼市商工会議所の臼井会頭がお持ちの第八昭福丸を見学させていただきました。船上で左から小野寺さん、宮城県北部鰹鮪協同組合専務理事の桜木さんと、この船団を束ねている総漁労長の山崎さんです。
臼井さんと 船上でオーナーの臼井さんと記念撮影。
操舵室船首付近機関室
 操舵室、船首付近、機関室を見学させていただきました。
皆さんと 船を降りて皆さんで記念撮影。
佐藤さん(左)、畠山さん(右)と 港で臼井会頭の船を見学させていただいた後、本日の宿舎、一景閣さんの最上階で漁業関係幹部の皆さんとの懇親会をセットしていただきました。左から気仙沼漁業協同組合代表理事組合長の佐藤さん、右は宮城県北部鰹鮪漁業協同組合代表理事組合長の畠山さんです。
左から畠山さん、私、桜木さん、斉藤さん 皆さんと記念撮影。左から畠山さん、私、桜木専務理事さん、一番右は商工会議所副会頭でこちらのホテル、一景閣の社長でもある斉藤さんです。
イタリア料理店「MARE-MONTE」 菊田さん
 新しく出来たイタリア料理のお店、MARE-MONTEさんで夕食会を開いていただきました。経営役員でチーフの菊田 仁さんを記念撮影。美味しいイタリア料理を楽しませていただきました。
伊東さん、鈴木さん、千田さん 夕食会を御一緒していただいた、子供たちにお芝居を教えている演劇塾うを座の皆さんです。左から事務局長の伊東さん、座長の鈴木さん、広報渉外担当の千田さんです。伊東さんは宮城県立気仙沼養護学校の先生、千田さんは気仙沼コンベンションビューロー協議会の企画課長さんです。
懇親会風景 気仙沼消防署の消防長の菊田さん、先ほど船を見せていただいた、臼井商工会議所会頭にも御同席いただいた夕食会、懇談会、楽しかったです。皆さんで記念写真を撮らせていただきました。
朝食 1月20日月曜日、前の晩あんなに食べたのに、美味しい朝食でした。
阿部先生と ホテルに小野寺さんが迎えに来てくれて、役所に表敬訪問です。9時から9時30分まで気仙沼市教育委員会教育長 阿部 弘康先生との面談をセットしていただきました。
市長さん、職員の方々と 9時30分からは市役所応接室で市長さんに面会です。写真前列中央が鈴木市長さん、前列右端が菅原助役さん、後列右から二人目が門澤収入役さん、三役がお揃いになりました。この席で市長さんから助役さんへ「疎開パッケージ」業務に対して連携検討開始のご指示がありました、凄いことです。
ホテル観洋 市長さんへの表敬訪問を終え、ホテル観洋さんに向かいました。
皆さんと こちらに旅館、民宿、ホテルの宿泊業関係の皆さんにお集まりいただき、「疎開パッケージ」について御説明させていただきました。前列右からホテル気仙沼プラザの片桐さん、椿荘花月の村上さん、亀山荘の小松さん、浜見屋の佐藤さん、後列右から磯村の菊地さん、私、一景閣の疋田さん、ホテル観洋の宝田さん、ホテル望洋の加藤さんです。皆さん前向きに捉えていただき、建設的な御意見も頂戴いたしました。
一ノ関駅新幹線乗り場プラットホーム
 会合終了後、小野寺さんに一ノ関駅まで送っていただきました。写真は一ノ関駅を上からみたところと、新幹線乗り場、プラットホーム。今回の唐桑町、気仙沼訪問に際しては小野寺さんに全てをおまかせしてしまいました。お忙しいのに、御迷惑だったと思います。心より感謝御礼申し上げます、ありがとうございました。
ホームへ