滋賀県八日市市の巻

平成15年2月5日(水)、東京駅を12時37分発の新幹線ひかり103号で米原(まいばら)駅へ向かいました。
近江鉄道米原駅 15時01分、米原駅に到着。
ホテルサンパレス JR米原駅東口に出ると正面に近江鉄道米原駅が見えます。
米原駅 電車
 近江鉄道の始発駅、米原駅から貴生川(きぶがわ)行きの電車に乗って八日市に向かいます。滋賀県には何度もお邪魔しておりますが、近江鉄道に乗るのは初めてです。米原を出て最初の停車駅が鳥居本、次が彦根、彦根口、高宮(たかみや)、尼子(あまご)、その次が小学校の改築工事で有名になった豊郷(とよさと)、愛知川(えちがわ)、五個荘(ごかしょう)そして八日市です。
八日市駅 尾崎さん
 米原から37分、八日市駅に到着です。駅には商工会議所の尾崎慶子さんが出迎えてくれました。
駅前通り グリーンホテル
 駅前通りを通って本日の宿舎、グリーンホテルさんでチェックイン。
八日市大通り商店街 講演会までの時間、尾崎さんに案内していただき八日市の街を見学させていただきました。写真は八日市大通り商店街です。
左から田中さん、私、前田さん 商店街の中にあるコミュニティスペース、八日一週館にお邪魔して商店街の役員をお務めの田中さん(左)と同じく商店街役員でこちらのスペースの運営に大きな力を発揮されている前田さん(右)とお話しさせていただきました。
八日市商工会議所 西村さん(左)と吉田さん(右)
 本日の講演会場の八日市商工会議所、こちらで専務理事の西村さん(左)と吉田事務局長さん(右)と御挨拶いたしました。
講演会風景 講演会風景
 講演会風景。
懇親会風景 懇親会風景
 講演会終了後の懇親会。
風景 風景
 講演会の帰り道、空からチラチラ雪が降ってきたのですが、一夜明けたら御覧のような状況になっておりました。寒いはずです。
朝食 グリーンホテルで美味しく朝食を御馳走になってから、尾崎さんに駅まで送っていただき東京に戻りました。八日市駅で電車の発車時間まで待っていた時の寒さは忘れられません。そして車窓から見える息吹山の景色も忘れられない素晴らしさでした。