北海道深川市の巻


雪景色 昨晩泊めていただいたホテル、ポーラスター札幌の12階から見た平成15年3月4日(火)の札幌市内の雪景色です。本日は深川市で午後7時から開催される北海道商店街振興組合連合会と深川市商店街振興組合連合会さん共催の講演会、「平成14年度商店街近代化組合員講習会」に講師としてお呼びいただきました。
L特急ライラック3号旭川行き 札幌駅10時30分発のL特急ライラック3号旭川行き、これに乗車。
岩見沢 最初の停車駅、岩見沢、11時に到着。
美唄(びばい) 11時12分、美唄(びばい)。
砂川 11時22分、明日お世話になる砂川に到着。
滝川 11時30分、私のカラオケレパートリーの一つ、「風雪流れ旅」に出てくる滝川(たきかわ)到着。
深川 切符に書いてあった11時40分に5分遅れの11時45分、目的地深川に到着です。
勝倉さん 駅には、現在我々が一番力を入れて進めている「疎開パッケージ」に対して絶大なお力添えをいただいているあいおい損保(株)の旭川支店長の勝倉 孝さんが出迎えてくれました。
プラザホテル ホテルの前の通り
 勝倉さんの運転で本日の宿舎、プラザホテル板倉さんに連れていっていただき昼食を御馳走になりました。ホテルとその前の通りの写真です。
左から堀井さん、石上さん、本村さん ホテルで一休みした後、講演会場の経済センターへ向かいました。駅前で本日の主催者、北海道商店街振興組合連合会の皆さんと待ち合わせました。写真左が北海道商店街振興組合連合会の堀井係長、右が本村課長さん。真中が地元、深川共栄商店街振興組合理事長の石上 統一さんです。
星野さん 講演会場で本日の会で司会をしていただく、深川銀座商店街振興組合理事長の星野 質(さだむ)さんに御挨拶させていただきました。星野さんは深川市の四つの商店街の連合体、深川市商店街振興組合連合会の専務理事をお務めになられています。
講演会風景講演会風景講演会風景
 講演会風景。連合会職員の堀井さんに撮っていただきました。
懇親会風景 講演会終了後はお待ちかねの懇親会。美味しい北の幸がたっぷりの鍋料理は感動ものです。
雪景色 懇親会場からホテルまでは近い距離でしたので、皆さんに送られながら歩いて帰って来ました。その時には肩にチラチラ乾いた雪がかかる程度だったのですが、朝起きてビックリ、オールホワイト、一面の雪景色です。太陽は見えませんが日差しは届いています。その日の光りに照らされながら雪が降ってきます。早稲田の皆にも見せてあげたいなあと、思わせる景色の深川市でした。
ホームへ