北海道滝川市、砂川市の巻


 平成15年3月5日(水)昨日講演した深川市に北海道B&B協会の、ひろた まゆみさんがお迎えに来てくれました。ひろたさんの運転で滝川市の水口 正之さんの会社にお邪魔しました。水口さんとは昨年札幌で開かれた食農ネットワークの会合以来懇意にしていただいております。
ひろたさん(左)と水口さん(右) 水口さんの会社、新聞販売店さんで水口さんとこちらまで運転していただいた、ひろた まゆみさんを記念撮影です。
ひろたさん 水口さんが昼食会をセットしてくれました。昼食会場の『松尾本店』さんの入り口でひろたさんです。
昼食会風景 昼食会風景
昼食会風景 昼食会風景
 『松尾』さんはジンギスカン料理で超有名なお店、本日の昼食会には地元、鈴蘭中央商店街振興組合の塩尻理事長さんも同席していただきました。食事をしながら「疎開パッケージ」、「商店街まつり」の説明をさせていただきました。
副社長さん 食事の途中でこちらの副社長さんが御挨拶でおいでになりました。
田村さんと 同じく、途中でこちら滝川市の前助役、田村ひろしさんが御挨拶に来てくれました。
三浦さん 食事の後、地元の老舗ホテル、三浦華園さんでB&B協会の横市理事長と打ち合わせ。B&B協会さんには震災時に被災者の受け入れ先として名乗りを上げていただいておりますし、震災対策連絡協議会の支部にもなっていただいております。横市さん、水口さんとの打ち合わせに、こちらの社長の奥様で社長代理の肩書きを持つ三浦公子さんにも同席していただきました。三浦華園さんは鴨料理が名物で、そのご贈答用の箱入りを持っていただき記念写真です。
溝口さんと 水口さんの運転で滝川市から砂川市に送っていただきました。市内に入る途中に夕張メロンピュアゼリーで有名なお菓子のメーカーさん、(株)ホリさんを訪問。溝口管理部長さんからお話を伺い、記念写真です。
加藤先生 本日お宿舎、砂川パークホテルに到着。こちらに酪農学園大学教授の加藤敏文先生がお待ちになっていました。こんどコミュニティビジネスに関しての本をお書きになるそうで、それに合わせての御取材です。
講演会風景 講演会風景
 先生に話を聞いていただいた後、夜7時から砂川商工会議所で「疎開パッケージ」と「商店街まつり」の説明を主とした講演会を開かせていただきました。
岩田さんと 説明講演会の後はお待ちかねの懇親会です。懇親会場の「ごっこや」さんの店頭で、地元で本屋さんを経営されている岩田 徹さんと一緒に写真を撮りました。岩田さんとは、1999年に初めて砂川で講演会をさせていただいた時から懇意にしていただいています。岩田さんには(株)商店街ネットワークの取締役もお願いしております。
御主人 こちらの御主人。
懇親会風景 懇親会風景
 楽しく、美味しい懇親会の風景です。
風景 朝食
 ゆっくり寝かせていただき心地好い目覚め。写真は砂川パークホテル5階から見た朝の砂川市と本日の朝食。今日は和食にしました。少しでもダイエットを考えて。
藤田さんと 昨日の講演会、懇親会にも御参加されていた市内のお菓子メーカー「壷屋(つぼや)」の藤田 育史(やすふみ)さんが美味しいお土産を持ってお見送りに来てくれました、ありがたいことです。フロントの前で二人の写真をホテルの方に撮っていただきました。

 藤田さんと一緒にホテルの隣にあるJR砂川駅へ。8時36分発の特急ホワイトアローで新千歳空港へ。10時空港着。10時40分発のエァドウとのコードシェア便、ANA4714便で東京に戻ります。

 3日から三泊四日の北海道旅行。南幌町、深川市、滝川市、砂川市を回らせていただきました。行く先々で皆さんに大切にしていただきました。もちろん、美味しい北の幸もたっぷりいただきました。またまた北海道が好きになった四日間です。東京に帰って、ダイエットしてまた来ます。北海道の皆さん、本当にお世話になりました、ありがとうございます。
ホームへ