長野県飯山市の巻


 平成15年1月10日(金)、長野県三水村(長野市の北、車で約1時間位で着く地域だと思います)商工会青年部女性部主催の講演会に参加し、講演終了後の懇親会で盛り上がっていた所にお隣、飯山市の商工会議所経営指導員の内堀真知子さんが車に乗って、お迎えに来てくれました。

 日本各地域の皆さんと連携して全国商店街震災対策連絡協議会を立ち上げ、(ホームページは http://www.shoutengai-sinsai.com/ )「疎開パッケージ」という商品を販売しているのですが、この疎開先としていの一番に名のりを上げていただいたのが長野県飯山市さんです。本日は飯山市さんにお邪魔して皆さんに現況報告をさせていただきます。
「疎開パッケージ」の説明会 前回にも泊めていただいたホテルほていやさんで「疎開パッケージ」の説明と現況報告をさせていただきました。
皆さんと 顔見知りの皆さんです、すぐに宴会になりました。酔っぱらう前に記念撮影。私の左側にいらっしゃるのが助役時代から大変懇意にしていただいている木内 正勝市長さんです。昨年8月の神戸での第5回全国リサイクル商店街サミットにも御参加いただき、本年10月7,8日に開催されるリサイクルサミット飯山大会の開催地行政代表として御挨拶していただきました。
朝食 ずいぶん遅くまで盛り上がったのですが、いつものように食欲は旺盛。ほていやさんの美味しい朝食を御馳走になりました。
飯山本町商店街 朝の飯山本町商店街を撮影。さすが飯山、緊張感のある冷気です。
上松さん ほていやさんの前で御主人の上松 永林さん。上松さんは先代の商店街理事長さんです。
左から上松さん、池川さん、内堀さん ほていやさんのお隣にある池川さんのお店で、恒例の朝のミーティング。次から次にいろいろな方がお見得になります。池川さんの店頭で記念撮影。左から上松さん、池川さん、内堀さんです。
飯山駅 飯山駅まで送っていただきました。
プラットホーム 駅舎
 飯山駅のプラットホームとプラットホームから見た駅舎。
風景 飯山線に乗って長野に向かいます。飯山線の沿線風景、雪がいっぱいです。
あさま514号 プラットホームからの写真
 長野駅に到着。新幹線プラットホームからの景色と、11時34分発のあさま514号、これに乗って東京に戻ります。電車が動き始めてプラットホームからの写真、東京方面の反対側を写している事が分かりました。
ホームへ