三重県三雲町の巻


日本航空395便 東京は良い天気です、窓の外は冷たい風が吹いていますがこれから搭乗する日本航空395便を照らす日差しは春のような暖かさを感じます。本日は鹿児島県の加治木町商工会さんが主催の講演会に伺います。鹿児島県内は何箇所かにお邪魔したことはありますが、加治木町は初めての訪問、楽しみです。
窓からの景色 窓からの景色、ちょっと見づらいのですが雪化粧の富士山です。
鹿児島空港 木山さん
 飛行時間1時間35分、鹿児島空港に到着。空港には加治木町商工会経営指導員の木山隆志さんが出迎えてくれました。
加治木湾 加治木湾
 木山さんの運転で加治木町の商店街を見学した後、加治木湾に行きました。海の向こうに見えるのが桜島です。
加治木町商工会館 本日の講演会場でもある、加治木町商工会館入り口で記念写真。
講演会風景講演会風景講演会風景
 18時からの講演会風景。大勢の皆さんが真剣にそして楽しそうに話を聞いてくれました。
池田さん(左)と岩坪さん(右) 講演終了後は懇親会。懇親会場の「かじの木」さんの前で商工会事務局長の池田俊一さん(左)と岩坪信吉さん(右)です。岩坪さんは早稲田の同期でこちらの御出身。学生時代は応援部で大活躍されました。今は地元で水処理と廃棄物処理の会社、(有)岩掃を経営されています。
皆さんと 懇親会開催前に皆さんで記念撮影。まだ酔っ払ってません。
テッチャン鍋 地元の特産品が盛り沢山の「テッチャン鍋」、角切りの豚肉が柔らかくて美味しかった〜。
皆さんと 懇親会閉会の時の記念写真。さすが鹿児島、焼酎をグイグイやっても崩れるような弱い人はいません。私?、最初から飲めません。
テラス10 本日の宿舎のテラス10(テン)、こちらに泊めていただきました。
池田さん(左)と木山さん(右) 宿舎のテラス10に商工会事務局長の池田俊一さん(左)と経営指導員で今回の担当をしていただいた木山隆志さんに空港まで送っていただきました。
鹿児島空港ロビー 全日空622便
 鹿児島空港ロビーと本日搭乗の飛行機、9時50分発の全日空622便B767-200型機、東京羽田行きです。
空からの景色 行きの飛行機からも見えた富士山が、昨日よりも雪を多めに、一層きれいになって姿を見せてくれました。冬の旅は確かに厳しいのですが、空気がきれいなったぶん、景色は格別です。一泊二日の鹿児島加治木の旅、気温は寒かったのですが暖かい皆さんに囲まれて、楽しく、そして実りの多い旅になりました。皆さんに心より御礼申し上げます。次はもう少しゆっくり時間をとりますので、いろいろな所を見学させて下さい。
ホームへ