長野県飯田市の巻


スーパーあずさ9号 徳島空港を10時に出発のANA機で羽田に戻り、早稲田滞在時間15分で新宿駅へ。新宿駅を14時に出るスーパーあずさ9号松本行きに乗って茅野駅へ。本日は長野県飯田市の青年会議所さんの例会でお話をさせていただきます。
風景 連日の旅行で大切なのはどこでも寝られる事、1号車5番のD席は窓側で日当たりの良い席です。当然、乗ってすぐに爆睡。ふと気がついて窓の日よけを上げてみたら御覧のように日陰には雪が積もっていました。大月駅を過ぎてすぐの景色です。
三連蔵 左から樋口さん、私、平栗さん
 茅野の駅には青年会議所の皆さんがお出迎え。茅野から車で飯田市へ。先ずは三連蔵(さんれんぐら)を見せていただき、その前で記念撮影、左が樋口さん、右が直前理事長の平栗さん(ひらぐり)さんです。
りんご並木 終戦直後の大火がきっかけとなって出来た、飯田市の名物、りんご並木。
講演会風景講演会風景講演会風景
 大勢の皆さんが集まられた講演会の風景です。
「せんかく」 講演会終了後「せんかく」さんで懇親会を開いていただきました。
いのしし鍋 鹿のお刺身
 土地の名物を御馳走していただきました。いのしし鍋に鹿のお刺身です。
皆さんと 大いに盛り上がった懇親会の記念写真です。
ホテル ニューシルク 3次会まで盛り上がった青年会議所の催し、口惜しいですが年齢差からのギャップはいかんともなりません。静かに本日の宿舎、ホテル ニューシルクさんに戻り熟睡。
風景 来た時と同じように茅野まで送っていただきました。途中の高速道路からの見える中央アルプスの景色、真中の雪をかぶったのが駒ヶ岳です。
茅野駅のプラットホーム 茅野駅のプラットホーム。さすが信州、冷たい風が吹いていました。本当に駆け足の飯田の旅、次回はゆっくり廻ります。皆さん、お世話になりました。
ホームへ