北海道大樹町の巻


 平成15年2月19日(水)本日無事に53回目の誕生日を迎えました。誕生日を北海道で迎えることになりました。昨年札幌でお会いした大樹町の「グリーンツーリズムを考える会」代表の大石さんからお誘いいただき経済センターで講演会、13時55分発のJAS155便で帯広十勝空港に向かいます。
帯広十勝空港 帯広十勝空港
 15時20分、予定よりも10分も早く帯広十勝空港に到着。
大石さん 空港には大石 富一さんが出迎えてくれました。
風景風景風景
 大石さんの運転で大樹町まで御覧のようなきれいな雪景色の中を約30分、ドライブ。
源ファーム 最初に連れていっていただいたのが手づくりハムやウィンナーの「源(げん)ファーム」さん。写真はお店の入り口です。
大美浪さんと 店内でオーナーの大美浪(おおみなみ) 源さんと記念撮影。
半田ファーム 源ファームさんでお話した後、講演前のエネルギー補給という事で、食事を御馳走になりました。お食事で連れていっていただいたのが「半田ファーム」さん。写真はその入り口です。
スイス料理 名前は忘れましたが自家製チーズをふんだんに使った美味しいスイス料理、満足です。
竹内さん(左)と半田さん(右) 一緒にお食事をした武内悠紀夫さん(左)とオーナーの半田 司さん(右)。
山腰さん(左)と山岸さん(右) 本日の講演会場の経済センターへ。本日の司会を担当される北海道十勝支庁十勝南部地区農業改良普及センター主査の山腰 和枝さん(左)と大樹町役場商工観光課地場産品研究センター研究開発係長の山岸 真 さん(右)を記念撮影。山岸さんがビデオのセッティング等、IT関連のお仕事を担当されていました。
経済センター1階のショッピングセンター経済センター1階のショッピングセンター経済センター1階のショッピングセンター
 講演会まで若干時間があったので、経済センター1階のショッピングセンターを見学させていただきました。通りを越えた反対がわに大手の競合店があって「苦戦しています」と言われましたが、品揃えは勉強になります。
講演会風景 講演会風景
 講演会の風景。
懇親会風景 懇親会風景
 講演会終了後、役員の方と参加者の方も御一緒にはいっていただき本日の宿舎でもあります、民宿インカルシべさんで懇親会。さすが北海道、終了は夜中の1時でした。何が「さすが」は分かりませんが。まあ、なにしろ大盛り上がり大会でした。
米山さん御夫妻 朝食
 こちらのオーナー、米山 有年さん御夫妻を記念撮影。米山さんはこちらで建設業を営まれていて、大石さん達と御一緒に地域おこしの活動をされています。奥さん手造りの美味しい朝食を御主人と一緒に堪能させていただきました。
米山さん御夫妻と大美浪さん 9時30分に大美浪さんが迎えに来てくれました。晩成温泉に連れていっていただきます。見送りに出ていただいた米山さん御夫妻と大美浪さんをインカルシべさん店頭で記念撮影。
晩成温泉入り口 お風呂場
 晩成温泉入り口とお風呂場。
風景 風景
 温泉から見た太平洋。いいお湯に入りながらこの景色、気持ちが大きくなります。さすが、北海道です。
大美浪さん いつまでもゆっくりしていたいのですが、そんな贅沢を零細小売業の店主は許してはもらえません。残念ながらお湯を出て、帯広空港へ。名残惜しい気持ちで、送っていただいた大美浪さんを空港カウンターの前で撮らせていただきました、アップです。大樹町のお隣、浦幌町にも伺ったことがあったなあ〜、と思い出しながら東京に戻ってきました。こんど、豊頃町、浦幌町、大樹町と今までお邪魔したところを回りながら旅しようかなあ、と変な感慨にふけりながら飛行機に乗っていました。
ホームへ