沖縄県那覇市の巻

昨日からお世話になっている石垣市商工会経営指導員の伊良部さんに石垣空港まで送っていただき14時50分発の飛行機に乗って那覇空港に到着。本日は19時から「なは商人塾」で「疎開パッケージ」と「商店街まつり」の説明会を開催させていただきます。
ホテルサンパレス 那覇空港から先ずは本日泊めていただくホテルサンパレスさんへ向かい、チェックイン。サンパレスさんは巨大な沖縄県庁のすぐ傍で、今年の8月に開通予定のモノレール「県庁前駅」から歩いて2分の距離です。沖縄にお邪魔する時は毎回泊めていただいております。こちらの社長の金城 幸松さんは早稲田大学の大先輩で、戦後アメリカの統治下だった沖縄からの留学生第一号だそうです。
公設市場 なは商人塾
 公設市場の通りとその2階にある本日の説明会場、「なは商人塾」を下から写しました。
左から新垣さん、宇地原さん、福岡さん 商人塾のまん前に那覇のエコステーションがあります。そこで活動をされている「アースの会」の新垣(あらがき)弘美さん(左)、宇地原睦恵さん(中)と沖縄リサイクル運動市民の会の福岡智子さん(右)を店内で記念撮影。
左から喜納さん、私、大田さん、久場さん 19時からの説明会に参加していただいた左から新栄通り商店街振興組合事務局長の喜納 正文さん、私、那覇市役所経済環境部商工振興課なはの街活性化推進室主査の大田 和枝さん、栄町市場商店街振興組合副理事長の久場 長哲さん。この他にも写真には出ていらっしゃいませんが、栄町市場の石垣 隆理事長、那覇市浮島通り商店街の富川 安盛会長にも同席していただきました。
左から仲地さん、私、阪井さん、福岡さん 説明会終了後、本日の会をセットしていただいた美女3人と打ち上げを行いました。左から沖縄テレビのアナウンサーの仲地 恵さん、私、まちづくりプランナーの阪井 暖子さん、福岡 智子さんです。この3人の皆さんは早稲田商店会の女性ファンクラブのメンバーさんで、那覇市から派遣されたドイツ視察団のメンバーにも選ばれた、具体的な活動をされている沖縄の美人トリオの皆さんです。
フリーマーケットの様子フリーマーケットの様子フリーマーケットの様子
 ゆっくり寝かせていただきました。本日は福岡さんが所属されている沖縄リサイクル運動市民の会が取りまとめをされているフリーマーケットの最終日だそうです。11年前から始められ、133回も続いている「フリーマーケットinくもじ」、本年8月に開通するモノレール駅の通路になるそうで、今回が最終会だそうです。
仲地さん 大勢の皆さんの中に、昨晩御一緒していた沖縄テレビの仲地さんが取材でいらっしゃいました。本業の最中です。
古我知さんと奥さん このフリーマーケットの取りまとめをされている沖縄リサイクル運動市民の会 代表の古我知(こがち)浩さんと奥さんの福岡さんの中の良いところを嫉妬を込めて記念撮影です。
左から金城 仁さん、私、金城 幸松さん ホテルサンパレス玄関前で記念写真。左から支配人で代表取締役をお務めの金城 仁さん、私と早大の大先輩で、社長の金城 幸松さんです。
JAL930便 那覇空港12時発のJAL930便、これに乗って羽田に帰ります。飛行時間は2時間、思ったより短い搭乗時間です。21、22、23日、二泊三日の沖縄の旅、やはりこの地域は気持ちを優しくしてくれます。是非皆さんにきていただきたい場所です。