概要
事業内容
問い合わせ
地図
 
 
 
 
トーコロ青葉ワークセンターを利用するための手順

  どんなところかなと思ったら
 
電話や電子メール、FAXなどでトーコロ青葉ワークセンターまでお問い合わせください。窓口担当者がセンターの特徴や施設の利用方法、福祉にかかわる情報、社会資源などを分りやすくご説明します。
1.問合せや相談しよう
 
  もっと知りたいと思ったら     実際に見学したり面接をしてご自分のやりたいことに合致している施設なのかをご検討ください。ご本人にとって何が望ましいのかを考えていただくためにも、ぜひ、お出かけださい。一緒に考えましょう。
2.見学や面談をしよう
 

  体験してみたいと思ったら
  さらに実際の職場での体験を通して、施設を利用することが自分にとってプラスなのか、将来の目標を実現するために利用したい施設かをご検討ください。
(実習期間等は原則1ヶ月、交通費・昼食代は自己負担です)
3.実習をしてみよう
 

  利用したいと思ったら
居住されている区市町村に、施設利用の申込(障害福祉支援サービス受給証の申請)をしてください。区市町村が障害程度区分を判定し、支給決定を行った後、ご本人に「施設受給者証」が交付されます。
4.利用の申請をします
 
   トーコロ青葉ワークセンターへ「施設受給者証」を提示していただき、センターが提供するサービス内容などを確認した上で、利用に関する契約を結びます。
5.契約をします
 
     契約が成立すれば、「個別支援計画」に基づいてトーコロ青葉ワークセンターの利用が始まります。利用料は毎月施設にお払いください。利用して良かったと思っていただけるよう支援します。
6.利用が始まります